練習日記〜ミニ開眼〜


6/30(土)  一回生  松浦 明良

今日は春学期最後の練習でしたので、失敗しないように心掛けたのですが、失敗してしまいました。手順はもう覚えているのですが、練習でつかれて声が出なかたりするので、自分はまだまだだと思いました。また次回右端をやらせていただくときは、もっと気合が出せるよう頑張りたいと思います。

6/29(金)  一回生  藤岡 貴寛

今日、初めて右端の役をしました。最後の最後で、今まで完璧だったのが見事崩れて失敗続き。失敗すると気が動揺して又失敗。右端をしていると緊張し、よく怒られますが、失敗を次につなげて次の右端は絶対完璧にこなしたいです。技の方も今日は駄目でした。阿部さんに注意されっ放し。昇級試験が近いので、注意されない様に頑張ります。

6/25(月)  一回生  辻 彰弘

今日、少し体調が悪かったのですが、調子が悪いなりに頑張ったつもりです。体調管理にもっと気を配りたいです。ところで、先週は立教戦でしたが、向こうの一回生とも結構仲良くなれましたし、よかったとおもいます。次に会うのは10月だそうですが、それまで顔を忘れないようにしたいものです。

6/23(土)  一回生  木 睦子

今日は待ちに待った立教戦でした。人数が増え、いつもより道場がかなり狭く感じました。熱気もとてもすごく、いろいろな意味でいつもとはまた違った練習となり、良い刺激となりました。立教戦の右端ということで、とても緊張しました。最後の方になるとかなりヘトヘトになってしまい、もっと体力をつけなければと痛感しました。日曜日は、私たち一回生は京都巡りをし、暑い中をずっと歩き回らせてしまいましたが、楽しんでもらえたようで、とても嬉しかったです。これからもずっと仲良くしていきたいです。

6/22(金)  一回生  宇都宮 菜々

いよいよ明日は立教戦です。今日の練習では芹沢さんがいらっしゃったのでとても緊張しました。明日はもっと緊張すると思います。精一杯頑張りたいです。この頃自分の中ではスランプ気味で、前よりも下手になっているような気がしてなりません。はやくこの状態から抜け出したいです。

6/20(水)  一回生  牧野 真也

なんだか最近、自分の気合が変わってきたような気がします。ところで最近、また見学に来る人がいますが、なぜか男です(意味不明)。かわいい女の子が来て欲しいと思いつつ、来たるべきその日のために筋トレにはげむ今日この頃であります。

6/15(金)  二回生  小林 悠馬

今日は幹部交代式の前日ということで、全員かなり気合が入っていました。かなり緊張感の張り詰めた練習でした。思えば僕が一回生の四月に入部した時から幹部の方々のお世話になっており、この一年間の少林寺拳法部の思い出には必ず幹部の方々が登場します。明日の幹部交代式はこの一年間で学んだことを気合に変えて、精一杯果てたいと思います。

6/13(水)  一回生  辻 彰弘

三回目の右端をやりました。三回目ということでさすがに慣れてきたのか、ほとんどミスもなくやり遂げることができてよかったです。右端の号令はトグロ100%〜105%の声を出せたのですが、移動基本の時はやはりトグロ50%くらいしか出てなかったと思い反省しております。次は120%を目指します。

6/11(月)  二回生  辻 一成

今日は胴突き、胴蹴り、そして乱捕りと、先週までの技の練習とは内容ががらりと変わりました。さて、最近夏真っ盛りということで、基本が終わると道着がとても汗くさくなります。さらに道着が中国製の安物ということもあり、洗濯して乾いた後、いつもシワシワになってしまいます。対策はアイロンを買うなど方法がありますが、すみませんがこのままやりすごしてしまいます。

6/9(土)  二回生  中野 弘進

昨日とは変わって今日は基本から始まりました。最近は一回生も本隊に合流しているので先輩方に指導してもらえる機会が減り、弟に親をとられた兄の気分です。最近は特に先輩方のありがたさみたいなものを痛感しています。

6/8(金)  二回生  小林 悠馬

今回は少林寺拳法の稽古が始まる前から、かなり暑かったせいか、全員、汗ビショビショでした。最近は梅雨入りしたせいか蒸し暑いです。ところで僕は下宿を始めて2ヶ月が過ぎましたが、下宿を始める前と比べて体重が10kg近くやせてしまいました。別に食事をしていないという訳ではないので、やはり、間食をするお金がないということが第一の理由だと思います。以上、自分の日記でした。

6/6(水)  三回生  阿部 誠治

お久しぶりです。日記を書きます。ロンリー三回生こと阿部です。6/3に関西学生大会がありました。同志社としては、組演武男子三段以上の部で優良賞。団体演武では優秀賞でした。しかし、二回生と三回生(私です)は、予選は突破したものの、本選では入賞することができませんでした。まだまだ練習あるのみです。今日の練習は久しぶりに乱捕りをやりました。暑く熱かったです。もうすぐ夏です。頑張っていきましょう。

6/2(土)  一回生  山岡 晋

今日も先輩に蹴りのとき体がのけぞっていると指摘されてしまいました。ちゃんと体重移動していないからだと思うので、次からはそこのところに気をつけて練習したいと思います。ところで、今回初めて一回生が演武発表させていただきました。もちろん僕もさせていただいたのですが、緊張したせいか、少し失敗してしまいました。後で、その時のビデオを見せてもらったのですが、基本ができていないと注意されてしまいました。次にやる時は、完璧にできるように練習にはげみます。(ネタはありません。)

6/1(金)  一回生  牧野 真也

私はいつも先輩方から”動きがコンパクトすぎるし、突きもしっかり突けていない”というご指摘をいただきます。自分ではいつも大きく動き、奥まで突こうと意識しているのですが、癖がついているせいか、なかなか言われたような突きができません。毎日、少しずつ改善していきたいと考えている次第でございます。