練習日記〜ミニ開眼〜


9/29(土)  一回生  大島 充稔

今日は演武の練習をしました。最初のころは上達してきたような気がしましたが、最近はあまり上達がないと感じます。手と足が痛いですが、頑張っていこうと思います。後期はまだ一回も欠席していないので、前期に結構休んだことを考えると、すごいと思います。今日はOBの三ツ橋さんがみえました。三ツ橋さんは凄いと思いました。

9/28(金)  一回生  高木 睦子

今日は小林さんの主座での初めての練習でした。基本や移動基本も今までになかった新しい練習で、今まで気が付かなかった自分の悪い癖などを発見することができました。演武では、自分の本当に基本の基本の所からできていないと今日改めて痛感しました。もう一度しっかりと基本を見直して、正確に突き蹴りができるようにしたいです。

9/26(水)  一回生  宇都宮 菜々

今日の練習では、改めて基本の大切さを痛感しました。練習後に演武を見ていただいたのですが、注意を頂いたことはいつも移動基本などで言われているような事ばかりで、いかに自分の基本ができていないかを再認識すると共に、普段の基本の練習を大切にしていこうと思いました。

9/24(月)  一回生  牧野 真也

今日はOBの前川さんがみえて、自分の演武を見ていただきました。色々直さなくてはいけない部分がはっきりと分かったので、一つ一つ直していこうと思いました。また、今日は右端でしたが、疲労がたまっていたために、キツかったです。終わりに前川さんから有益なお話をお聞きできました。有難いことです。お土産に頂いたお菓子はおいしかったです。

9/22(土)  一回生  細井 直宏

今日は初めての演武発表でした。緊張しないようにするのが大変でした。小林さんがおっしゃる通り演武はしっかりとした基本がないと、形にもならないなと、痛感しました。ビデオで自分を見てみますと、自分の知らない自分というものが見えてきまして、とてもためになります。自らの研究の為にも活用していくべきものであることを、発見することができました。

9/21(金)  一回生  藤岡 貴寛

演武の練習が、休憩が終わるとすぐに始まり、一回生の演武はレベルが低いのか、と思いました。僕は細井君と組んで演武をしていますが、二人とも基礎が低い為にテンポが悪い。あまり「通し」で練習していないので、4パターン目では特に失敗が目立つ。まずは基本を大切に「受け」等が上手くできるように頑張りたいです。

9/17(月)  ニ回生  中野 弘進

小林が正確度において練習したいと書いてますが、とても僕にはそうは思えません。よく金的を蹴ってはにやついています。最近、練習が始まる前にビデオを見てイメージを作って練習にのぞんでいるのですが、頭の中のイメージと実際自分の動きとは違うんだろうなぁと思います。鶏肉のような筋肉が必要ではないかと思います。そう、筋肉が。

9/15(土)  ニ回生  辻 一成

今日、単演を見てもらいました。気合がバラバラなので、何とか大会までには直したいです。あと、スタミナがまだまだないので、これから練習していくうえでスタミナをつけていきたいです。

9/14(金)  ニ回生  小林 悠馬

今日練習日記を持ってくるのを忘れたので、今日も書きます。今日の右端だった大島はかなり気合が入っていて、練習にも気合が入りました。演武をしていて、スピード、キレ、正確度において、まだまだ先輩方の演武追いついていないと実感します。これらをUPする為には中野の言う通り筋肉が必要なのでしょうか?とりあえず、正確度の練習をしていきたいです。

9/12(水)  ニ回生  小林 悠馬

月曜日が台風接近ということで、今日から始まりました秋学期の練習。関西学生新人大会まであと一ヶ月なので、演武の練習に力が入ります。去年、一回生の時に重々感じていた事なんですが、演武は基本が大切です。しっかり体重移動をして突き蹴りをし、さしかえ足の時でも相手を見定めてやれば、十分演武の練習になります。今学期はすぐに大会があるので、しっかり練習します。