練習日記〜ミニ開眼〜


10/31(水)  一回生  宇都宮 菜々

今日は抜きうち演武発表がありました。本番さながらに先輩方がコートのまわりを椅子に座られて取り囲んでいらっしゃったので、とてもとても緊張してしまい、ガチガチでした。頭が真っ白になって演武中のことをほとんど覚えていない状態で、まさに、先日行われた関西新人大会と同じような緊張の仕方でした。全日では今日先輩がおっしゃったように、頭だけでは冷静な状態で演武ができるようにしたいです。

10/29(月)  一回生  牧野 真也

右端の気合の出し方にとまどう今日この頃です。気合とは何かを考えさせられました。ところで、最近すっかり秋になってきました。どうも細井は「雨が空から降れば」という十年にひとつの名曲を知らないようです。悲しいことです。勉強しましょう。

10/27(土)  一回生  細井 直宏

今日は久しぶりに演舞発表をやりました。技術的なことで頂点を目指すのは難しいことですが、せめて気合と気迫と緊張感はNo.1になるようになりたいです。月曜日に西原君が「雨の日はしょうがない〜」などといっておりますが、雨が降れば掃除がしにくい!しょうがない〜なんてことはない!ご理解いただきたいものです。

10/26(金)  一回生  藤岡 貴寛

今日は体育祭なので授業がありませんでした。その為、昼までゆっくり10時間ぐらい寝ていました。木曜日にパソコンの掲示板に初めて書き込みをしました。その内容は「気合を道場内に響かす」等、自分では「大変なことを書いた」と思いましたが、「誰でも気合を出せば道場内に響く」と某人に言われたので、「あまりたいした事を言っていないな」と感じました。

10/24(水)  一回生  松浦 明良

最近なぜか右端をやっている回数が増えてきたような気がします。そのせいか、やっと右端に慣れてきました。今週の金曜日は体育祭があるということで大学の授業がないようです。金曜日は中国語と英語文化事情という語学の授業が2つもあるのでとてもうれしいです。

10/22(月)  一回生  西原 匡哉

今日は昇級試験が終わったと言うことで、飛び受身を初めてとりました。始めは「あんなんできるか?」と思っていましたが、やってみると結構面白かったです。演武を見てもらいましたが、「悪い」と言われました。全日まで2週間になったということで、精一杯練習に励みたいです。今日も雨が降っていました。♪雨が空から降れば〜・・・しょうがない〜雨の日はしょうがない〜しょうがない〜♪

10/10(水)  一回生  牧野 真也

今日は参加人数が少なく、その分密度の濃い練習になったと思います。二級技の復習で、あいまいな部分があったので、しっかり覚えておこうと思います。体験入部(?)の浅尾氏が久しぶりに来て練習していましたが、体力的に相当参っている様子でした。今日は雨が降っていました♪雨が空から降れば〜・・・しょうがない〜雨の日はしょうがない〜しょうがない〜♪

10/6(土)  一回生  松浦 明良

昨日、林先生が道場に来られました。その時に、気合の出し方が長いということで、今日から短い気合にしたつもりですが、なかなか難しいです。今度からは、もっと頑張れるように努力したいです。そして、いよいよ明後日が大会なので、あと限られた時間でできる事をやって、悔いのないようにしたいです。

10/3(水)  一回生  辻 彰弘

とうとう5日を切ってしまいました。ついこのあいだまでは、まだ時間があるからなんとかなるだろう、と軽い気持ちでいたのですが、前からできなかったところが今もできない・・・。いつも後で自分の演武(のようなもの)をビデオで見て、幻滅し、壁に頭をぶつけたくなるような気持ちになります。残りの日は、思い残すことのないよう精一杯練習して、実力を100%出せるように頑張ります。

10/1(月)  一回生  西原 匡哉

今日から秋学期の授業が開始です。しかも一限目からミクロ経済。面倒くさいが頑張ろうと思いつつ遅刻して欠席してしまい、少林寺だけはああはなるまいと気合を入れて今日は練習に望みました。やはり、大会前ということで、やる気はあるのですが、授業のために時間がない。そのために、時間のうまい使い方に重点をおく必要がでてきます。今日から大会まで一週間を切ってしまいましたが、後悔のないように頑張りたいと思います。