練習日記ミニ開眼〜


5/28(金)  一回生 杉本 雅史

今日は途中からの練習参加で、前半練習に参加出来なかったのが残念です。今日習った新しい柔法など覚えるのがドンドン増えて、自主練習もっとやらなきゃいけないなと思いました。

5/26(水)  一回生 田中 美里

本日、初めて練習メニューとして筋トレをやりました。正直、生半な練習よりも、ずっと体力を使ったのではないかと思います。なかでも、あの背筋の鍛え方は私にとって初めてのもので、前後に激しく揺れてしまい、むしろ陸揚げされた魚のような気分がしました。精進します。

5/21(金)  一回生 奥谷 晋哉

入部して初の練習日記を書かせて頂きます。本日は林先生が来られました。先輩方の大会が、明後日行われるので、先生のご指導を受けられなかったのが残念です。けれども、林先生のお話を聞き、基本を大切にしてこれからの練習に繋げていきたいです。練習では逆小手を教わりました。素早くやろうと思うと、相手の腕が遠くに行ってしまい、なかなか上手く掛けれませんでした。今後の練習では、一つ一つの動作を確実にしていきたいです。

5/19(水)  一回生 林 尚毅

一回生・林です。本日一回生は、基本の後以前やった小手抜を一連の動きで練習しました。体も頭もかたくなってしまい、なにをやってもうまくいきませんでした。前に教わったことを二度先輩に言われないようにしないと、本当にまずいという危機感が今日の練習の最大の収穫でした。よって次の練習では絶対に声だし関係では注意をうけないように頑張りそして達成します。

5/18(火)  二回生 杉村 雄亮

本日は道院二回目でした。一回目に訪れた時は仮試の事でテンパっていまして、道院の正確な位置を覚えていなかったので行けるか不安でしたが先輩方に偶然?!会い無事辿り着きました。で、今日は林先生に演武を見てもらいました。他の道院の方々も見られる中の演武披露ということで多少緊張しましたが、ほぼ平常心を保てた中でできたと思います。明日からは注意されたことを中心に練習に励みたいと思います。

5/17(月)  一回生 島本 敏史

今日は、自分では思い切って声を出してテキパキと動いていたつもりだったんですけど、先輩からまだまだ声が出せてないし素早く動けているようには見えなかったと指摘されました。何回も指摘されているのに直せていないというのは、直そうという意識が低いということだと思います。 少し自分を甘やかしている気がするので、もっと危機感を持って水曜日の練習に挑みたいです。…と、堅苦しい話はここまでにして、、今日は小手抜と腕十字固、そして天地拳第一系を習いました。 最近、習う技がどんどん増えてきて結構焦ってます。 ちゃんと復習をして、一日でも早くこれらの技を習得したいです。 では、今から柔軟体操をするのでこのへんで…

P.S.みなさん、家に帰ったらちゃんと手洗い・うがいをしてください

5/14(金)  一回生 甲田 歩

本日の練習日記を書かせていただきます。今日は基本練習の後、一回生は鏡の前で流水蹴・前、流水蹴・後、内受突を習いました。二人一組で練習するときに相手をじっと見ると照れて笑ってしまうのが情けないです(苦)克服したいです。僕は基本がまだまだできていないのでこれから習う技のためにも基本をはやく習得できるよう練習していきたいと思います。ポジティブな気持ちで頑張ろうと思います。

5/12(水)  一回生 久見木 雄大

今日は、練習が始まる前に武内さんに助言をいただいたにもかかわらず移動するときもだらだらして声もろくにださず決められた形式を実行できなかったことを深く反省します。私は春合宿の時にも上記の事を注意されたので自分では気合を出すこと及び移動をすばやくすることを心がけているつもりだけれども第三者から見れば全然できていないようなので次の練習からなんとかして改めてみたいと思います。

5/10(月)  一回生 柳澤 明

初めて練習日記を書きます。電子系のことは本当に苦手なのにこんなに早く回ってくるなんて不運です…。
今日の練習は基本的なものでした。けど何度やっても出来ないし、みんながどんどん上手くなっているように見えて焦りを感じてます(;¬_¬)家で秘密特訓をしたいと考えてます!!基本が出来てこそ次にすすめるので、しっかり先輩に教えてもらって正しい少林寺拳法の技を身につけたいと思います!!子牛って言われないように日々頑張ります(`◇´)g~

5/7(金)  二回生 畑中 峻

二回生・畑中です。本日は来たる立教戦に備えて剛法乱捕りを行いました。ところが一人目の攻守交代ですでにバテバテ、二人目・辻さんとの乱捕りではフラフラでまともに動けない始末。今後はスタミナをつけ連攻撃を行えるよう精進したいと思います。