練習日記ミニ開眼〜


9/3(金)  二回生 吉田 行男

本日の練習で春学期の正規練は最後となります。「新入部員」たちもこの5ヶ月弱、少林寺拳法部の一員として共に日々練習や部活動に励んできたのだと思うと、今や大切な「仲間」になっていることを感じずにはいられません。基本練習から、技の練習と行い、それから自主練の時間には各々演武の練習をしました。最終段階の調整を行う皆さんのやる気を芯に受けつつ、明後日に迫る大会への意気込みを感じています。
頑張ってきた分大会で精一杯出しきりましょう!!

9/1(水)  二回生 橋本 隆亮

久々の練習日記です。
本日は基本練習をやったあと、演武発表を行いました。先週に引き続き二回目の演武発表だったのですが、私は怪我のため、本日も見ているだけとなりました。相方に申し訳ないです。このたび怪我をしてみて、これまで存分に体を動かせていたことがいかに幸せなことだったか、ということを思い知らされました。自由に突いたり蹴ったりできることが当然だと思っていた私にとって、今、自分の怪我の具合を見ながら、思い通りに動きたいのにそれを我慢しているのは非常にツライです。突きにしろ蹴りにしろ基本が大事ですが、その基本の動きをするには、体を満足に使えることが前提です。故障で基本の動きも満足にできない今、怪我なく体を使えることが何にも増して大事なのではと思いました。大会まであと数日です。自分の体と相談しながら練習し、今のベストが出せたらなぁと思います。
長くなってすみません。失礼します。