練習日記ミニ開眼〜


9/30(金) 三回生 畑中 峻

三回生・畑中です。本日は基本練習後に来るべきOB合練に向けて柔法乱捕りを行いました。力ずくで技をかけてしまうことが多くまだまだ修練が足りないなぁ、と痛感いたしました。それと本日の主座はK柳拳士だったのですがなんでも小器用にこなすといった噂通りに見事な主座でした(笑)。私も頑張ろうと決意を新たにした一日でした!

9/28(水) 三回生 大石 陽子

今日の練習では、移動基本の際にミットを使って突きの練習をしました。普段は空突きをすることが多いため、久しぶりにしっかり拳を当てにいく感覚が新鮮で面白く感じました。しかし、突き慣れていないため拳の当て方が上手くいかなかったり、突き込み方が甘くなってしまったりしてしまい、今後は突きも蹴りも実際に当てる練習をしていかなければならないなと改めて感じました。また練習の最後に剛法乱捕りがあったのですが、二回生の男子とやったところボコボコにされました。もっと拳法を実践で使えるように頑張っていかなければ、何のためにやっているのかわからないなと思いました。自分も頑張りながら、後輩にも伝えられる限り色々伝えていこうと思いました。

9/26(月) 三回生 寺岡 綾

合掌。かなり久々に回ってきました。三回生寺岡が気合いいれて書かせて頂きます!
本日はN村の主座の下、練習が行われました。基本練習では順突を遠くまで飛ばそうとしすぎて姿勢が崩れたり、逆突でしっかり前体重になれていなかったりと、見直すべき所が多々ありました。廻蹴は最近色々なやり方を試みている所ですが、やはり何度も練習しなければしっくりこない上に、鏡の前でやるのと前を向いて行うのとでは感じが違うので、どちらにしても同じに動けるよう体に染み着かせようと改めて感じました。
移動基本での振突は新鮮で、且つ最近振り抜く練習をしていなかったなあと反省しました。技練では二級技・一級技をしました。久々にするものも多く、やはり普段から復習しておかなければ技に慣れる事が出来ないと思いました。
反省する点が多々ありましたが、毎日が反省→改善の繰り返しだと思います。常に脚下照顧、後ろを振り返りながら自分のやってきた事を確認しつつ、前に進んでいこうと思います。
最後にT内が言っていましたが、やはり体調を崩している人が多いです。体調悪くても来い!とは言いませんが、やはり自己管理を心掛けましょう。今は季節の変わり目で、急に寒くなったり暑くなったりします。上着の一枚でも持ち歩けばかなり違うと思うので各自で工夫してください。
ではそろそろ失礼します。結手。

9/23(金) 一回生 幸田 吏央

本日の練習日記を書かせていただきます幸田です。よろしくお願いします。
本日は4名ものOBの方々がいらっしゃって、僕にとって凄く良い勉強になりました。OB合練が近いので、もっと気合を入れて頑張って行きたいと思います。しかし一回生の数名が久しぶりの正規練もあってか体調を崩してしまっています。気合を入れて頑張る事も必要かもしれませんが、僕も自分の限界をわきまえた上で練習を頑張っていこうと思います。個人的には全日も近いので、無理なく、そして出来る限り頑張っていこうと思います。せっかく先輩方が色々と教えてくださっているので、それに答えるつもりで頑張っていこうと思います