練習日記ミニ開眼〜


12/8(金)ニ回生 高松 厚美
本日は林先生が来られ、正規練最後の日でした。基本の時間には胴突き、胴蹴りを行い、体が温まりました。
技の時間には抜打押小手を練習しました。抜きからかけ手までの流れがうまくできなかったので、まずはそこを
スムーズにできるように、重点的に練習しようと思います。正規練最後の日でしたが、今まで教えて頂いたことを
忘れないように、復習していこうと思います。

12/6(水)ニ回生 遠藤 良輔
今日の練習内容は基本練と技練と筋力トレーニングを行いました。練習はきつかったですが、最近はたるんでいた
のでこういった練習をして雰囲気を戻すのも重要だと思いました。こういった状況になったことを反省して次に繋げて
いかないとまた同じことが起きてしまいます。このようなことが起きないように一人一人考えていかないといけないと
思いました。練習ももうすぐ終わりますが、大会も近いので気合いを入れ直して乗り切ります。それでは、失礼します。

12/4(月)ニ回生 三浦 佐織
今日の練習では演武発表がありました。最近めっきり寒くなったので、いかに動ける状態にするかが、重要に
なってきたと思います。けがをしないためにも、柔らかい筋肉を作ることが必要です。清原になるな、イチローに
なれという言葉があります。清原は堅い筋肉でケガが多い一方、イチローは柔らかい筋肉でケガも少ないのです。
最近はこの言葉を胸にストレッチに心掛けてます。今日の演武発表は身体が温かくなっていなかったのと、大会が
終わったばかりで気が緩んでいたのか、満足の行くものが出来ませんでした。しかしもう京都府大会もすぐ近くに迫り、
正規練習も、もう終わりなので最後まで気を抜かずに一瞬一瞬を大切修練したいです。

12/1(金)ニ回生 西島 奈甫
本日は林先生が道場にこられました。基本練習では本当に基本に戻る練習をして足の使い方について
習いました。私は足が本当のただの添え物になっており、もっとふんばらねければ!!と思いました。
蹴りも様々な種類の蹴りを習いました。とても新鮮な感じがして楽かったです。技練では送天秤捕と龍投を
しました。送天秤捕を林先生にかけていただいたのですが、非常に痛かったです。
明日はいよいよ大会です。自分が精一杯が出せて悔いの残らないものになるようにしたいと思います。それでは失礼します。