練習日記ミニ開眼〜


2/19(月)ニ回生 廣井 和貴
 本日は、基本の練習においては、いつもとは違う組み合わせの突き蹴りの練習をしました。4月には
新入部員が入ってきて、いずれは彼らを基本から教える身になるので、この時期は自分自身の基本が
どれほどできているかなどを考えながら、基本の練習をしたいと思います。技の練習においては、
二段を受験する人たちが規定組演武をした後、ペアごとに分かれて個別指導の形で練習しました。
もちろん僕もその練習に加わりましたが、今度の本部合宿で三段を受験する者にとっては、このような
形での二段技の練習は非常にためになったと思います。本部合宿まであと少しですが、残された時間を
大切にして練習していきたいと思います。

2/16(金)ニ回生 幸田 吏央
本日の練習は、僕にとってテスト明け初めての練習でした。練習自体はいつもと変わらないメニューのはずなのですが、
やはり、テスト期間中にあまり動いていなかったせいか、多少疲れが残ってしまいました。こういう時に何事も継続は
力なりという言葉を思い出します。何事も休まず、少しでもいいから絶えず練習しておくのが一番だと改めて痛感しまし
た。今更痛感しても遅いので、とりあえず主将がおっしゃったようにガンガン動いて早く動ける体になるように頑張り
たいと思います。テストが終わってホッとしたのもつかの間、再来週には本部合宿が始まります。僕は本部合宿で昇段
試験が無い組の一人ですが、それに甘えず、後一週間で思いっきり動ける体に戻れるように頑張って練習していきたいと
思います。

2/14(水)ニ回生 堀本 謙太
本日は基本、技練、筋力トレーニングを行いました。オフ開けということで体力的にきついものでしたが、本部合宿
が迫って来ていることもあるので精神的には非常に引き締まったものでした。二段技では、上受投、対天一、逆天一、
送天秤捕、諸手押抜を行いました。技や構えがかなり増えてきましたので、しっかりと復習していかなければならない
ことを改めて思いました。