練習日記ミニ開眼〜


7/1(土)渉外 遠藤 良輔

三回生になって初めて練習日記を書かせていただきます。本日は道院に行っての練習でしたが、新鮮なものでした
。道場に行って驚いたのはガラス張りになってどこからでも動きが確認でき、感動しました。練習内容は、基本の
動き、乱捕り、技の練習でしたが、印象に残ったのは技の練習でした。今までやってきた技を習ったやり方とは違
ったので、新たな発見になりました。技は相手によってやり方も変化するので、色んなやり方を知るのは勉強にな
ります。これからも一つのやり方に拘るのではなく、様々なかけ方を探求していきます。

7/8(土)主務 廣井 和貴

今日は、初めて鴨川道院の練習に参加させてもらった。過去にもいくつか他の街中の道場にお邪魔させていただいた
が、人数が少ないところも多い中で、鴨川道院は人数も比較的多く、練習内容もしっかりしていて、かつ活気もあふ
れていたと思う。基本の練習の中で、胴突き胴蹴りがあったが、立場関係なくお互いに注意しあって、お互いにそれ
を受け入れながら練習を進めていた点が非常に良かったと思う。また技の練習では、3級技に始まり、徐々に資格別
に分かれて技を学ぶという練習方法は非常に参考になったと思う。その他、2時間という練習時間の中で、身体面だ
けでなく精神面も鍛える練習メニューになったいた点で充実していたと感じた。