練習日記ミニ開眼〜


11/1(土)一回生 安田 千海

明日岡山県にて全国大会が開催されるため、
本日の練習は監督・コーチ及び一部三回生の方々がいらっしゃらない中で行われました。

主座には中尾さんが立たれて胴突き胴蹴り、
足刀蹴りなどを中心に行いました。
技練では逆天秤や一本背投げといった仕掛け技を練習しました。

早いものでもう11月に突入です。
最近は技練でも昇段試験を見据えた練習を先輩方がしてくださっています。
教えてくださる先輩のためにもしっかりと技を身に付け、自分のものにしたいと思います。
そろそろ開眼の内容も考えなくてはいけません。
忙しい日々で不器用な私にはいろいろと大変ですが、
一つひとつ丁寧にこなせたらなぁと思っている今日この頃です。

11/4(火)一回生 木下 昇大

本日の練習日記を書かせていただきます、一回生の木下です。
本日の技の練習で、腕巻の法形を間違えてしまいました。
先輩方が教えてくださった事を大切に受け止め、
日々の練習で意欲的に消化していれば、そのような失敗は無かったはずです。
その他の一級技も、正確さ速さ共々に満足のいくものではありません。
辻村さんの仰る通り、受け身になってしまい、意識も数も欠けておりました。
昇級試験までの時間も多くはありません。
木曜日から技の練習により意欲的に取り組みたいと思います。

11/6(木)二回生 濱西 直哉

2回生の濱西です。
本日の練習は基本と運用法、技を行いました。
基本では肩の力を抜いて素早く突くことを重点的に行いました。
自分達2回生は後半年で後輩を教える立場に必ずなるので、
後輩の動きでどこが欠けているのか、
またそれをどう教えたら良いのかを考えるのと同時に
幹部の方が1回生に教えてる内容や姿を観察しながら練習を行いました。
筋トレでは同回である神田と平澤がみんなより30回ぐらい多めに行っており、
自分も志気がすごく上がりました。次の筋トレでは負けません。
あと毎回言うのですが、大怪我には気をつけて下さい。
部活最高!

11/8(土)二回生 平澤 岳彦

少林寺拳法部二回生の平澤です。本日の練習日記をかかせていただきます。
本日は風邪のためフラフラな状態での練習になってしまいました。
体調管理を怠った未熟さを痛感します。
久しぶりに3段の練習をしたのですが、
反復練習の足りなさが見事に出てしまいました。
来年指導する立場になる者として焦りを感じます。
大会の練習ももちろん大切ですが、長い目で見て、
法形をこなすことの重要さを感じます。
目先の目標に捕われない上達を意識させられます。
なお本日は関西学生新人大会の単独演武選考会を行いました。
請願にある「後輩を侮らず」を実感させられました。
やはりそのためにも指導者となることを念頭に置いて修行することが求められます。
恥の無い幹部への成長を目指して修練に励みますので、
応援のほどよろしくお願いします。

11/11(火)二回生 神田 正教

本日練習日記を書かせていただく二回生の神田です。
本日の練習では最初にキックミットを使って蹴りの練習をしました。
毎回後輩と組んで練習するのですが、
日に日に後輩の蹴りの威力が上がってきているのが分かります。
自分も負けないようもっと蹴りの威力を上げようと思います。
そして今日の技の練習では二回生が好きな技を一つ教えるといったものでした。
やはり自分の思っていることを人に伝えるのは難しかったです。
来年は自分達が幹部になって教える立場に立つので
それまでには人にうまく言葉で伝えることができるようになりたいと思います。

11/13(木)主務 蘭 直樹

最近とても冷え込んでますね。
皆さんも風邪をひかないよう体調管理に気をつけましょう。
…火曜日風邪でダウンしていた蘭です。
さておき、本日の技練習は級拳士・有段者合同での全体練習でした。
やはり全体練習は武階別の練習とは違い、
普段意識しない一回生の技の出来具合を確認するにはいい機会だと思います。
というより純粋に教える側は楽しいです。
…今の一回生も三回生になったら共感できると思います。
しかし今の一回生は真面目ですねー。
ひたむきというか何と言うか…僕らが一回生の頃には無かった雰囲気です。
とても良いことです。
実際技自体は全日以降から大して成長はしていないわけですが…
この努力は必ず報われると信じてこれからも頑張りましょう!

11/15(土)副将 一瓢 達也

本日の練習会は前川コーチに指導していただきました。

移動基本の際、全体を見て回りましたが、
逆転身の練習は、木下と山田の組がよく出来ていたと思います。
逆転身そのものはさておき、
二人とも攻者のとき本気で蹴りこんでいるのが素晴らしかったです。

土曜日は明るい昼間に練習ができるのがありがたいです。
暖かいのもありますが、なによりも気分が晴れますね。

11/18(火)副務 鈴木 恭平

すごく寒くなってきました。
家に帰ってもすることがありません。
テレビは電波悪くて使えないし、パソコンもバグっています。
最近悩み事も増えてきました。
とりあえず今日は肩が痛くて満足に動けませんでした。
早く万全な状態で練習したいです。

11/20(木)会計 玉井 沙織

本日の練習日記を書かせて頂く玉井です。
本日はとても寒かったため、まず移動基本の練習を行いました。
そして、体も温まったところで、運用法の練習を行いました。
練習が始まる前は震えていましたが、
運用法が終わった頃にはみんな体も温まって、良い練習になりました。
後半は、いつもは技の練習ですが、
大会も近く、イヴ祭もはさむため、演武の練習を行いました。
明日は演武発表があるため、みんな気合いを出して、
一生懸命練習していました。
明日は、前回の演武発表よりも良い演武が出来るよう頑張りたいと思います。

11/29(土)副将 一瓢 達也

EVE祭明けの練習です。
1、2回生の作っていたたんたんめんおいしかったです。
ごちそうさまです。

はい
都合により練習日記代打します。
本日も安道監督、前川コーチにお越しいただきました。
12月7日と13日に大会を控えておりますので、
演武練習を行いました。
練習後、1年生に毎週何度も同じことを注意しなければならない、
という指摘をいただきました。
僕自身、1、2年生のときもっと監督やコーチ、先輩方の指導を
きちんと聞いておけばよかったなあ
もったいないことをしたなあと後悔しています。
今の後輩たちに同じ思いをして欲しくないです。

他の先輩と言っていることが違う!とか
思っても、まずは素直に受け止めてみるといいと思います。

構成の中で握返と背投げが一番楽しいです。
あれをやってる瞬間が一番酔えます。