練習日記ミニ開眼〜


9/8(火)一回生 福井 今日子

本日の練習日記を書かせていただきます、福井です。
練習は基本から始まり、移動基本をしました。
後半には技の練習で、二級科目の組演武の練習をしました。
組演武を通して行うと、次はどの技なのか、どんな構え、攻撃から始まるのかなど、
ふとわからなくなってしまう瞬間が多くありました。
これは数をかけなければ解決出来ない課題だと思いました。
昇級試験までは本当に日がありませんが、
焦って一つ一つの技をなおざりにするのではなく、
一度に集中して確認しながら練習したいと思います。

9/10(木)一回生 中村 太亮

本日は久々に右端を担当いたしました。
練習は普段と同じように、基本練習と移動練習のあと技練習を行いました。
移動練習ではいつもの癖で、
右端の正しい位置と違う方向に間違えて走ってしまうというミスを犯しました。
以後このような事のないように気をつけ、練習の妨げにならないようにします。
一回生は昇級試験が近いということで皆何度もペアと技の確認をしました。
確実にうまくなっているはずですが、最後まで気を抜かずに昇級試験に向けて頑張りたいです。
最後の筋力トレーニングでは勘違いから回数を間違えてしまい、皆様に迷惑をかけてしまいました。
すいませんでした。
屈伸蹴りの疲れを早く癒やして夏合宿に備えたいです。
失礼します。

9/12(土)一回生 吉田 倫也

練習日記を書かせて頂きます。本日は、夏合宿後始めの正規練習でした。
基本練習、技の練習、筋力トレーニングを行いました。
技の練習では、一級の技をご指導頂きました。
一級の技は今までの二級の技よりとても痛いものでした。
筋力トレーニングは、ジャンプダッシュでした。
3セット行ないましたが、3セット目はとても苦しかったです。
体力をつける必要があることを感じました。
以上で練習日記を終わらせていただきます。
失礼致します。

9/19(土)一回生 石丸 英里香

基本練では「普段より30センチ先を突き蹴りする事」を目標として練習を行いました。
本日は、全体的にいつもより声が出ていなかったように感じました。
特に私は右端であったにも関わらず、率先して声を出す事が出来ていませんでした。
自らの体調不良のような個人的なものは言い訳でしかなく、
たとえ体調不良であったとしても、右端である以上は、
責任を持って全力で声を出すべきであったと深く反省しています。
また、前川コーチに
「相手を意識せず、ただやらされている練習では何百回練習しても上手くならない」
とのご指摘を受けた際、内心ぎくっとしました。
最後に、今は先輩方の演武練習を拝見できる良い機会だと思いますので、
先輩方の動きをしっかりと見て、真似する事から学んでいきたいと思います。
同時に私達一回生が今まで以上に全力で気合を出し、
練習を盛り上げていけるように努めていきたいと思います。
失礼します。

9/22(火)一回生 吉田 優子

本日の練習日記を書かせていただきます。
本日は基本練習、天地拳第一系二系の相対技を行った後に演武練習を行いました。
天地拳の相対技は以前先輩方にきちんと教えて頂いたにも関わらず、
今日はその動きをすっかり忘れてしまっていました。
そのため組んで頂いた先輩に迷惑をかけてしまいましたので、
一度習った技は自分でちゃんと復習して確実に覚えておかなければならないのだと痛感しました。
また演武練習では先輩方に演武を見て頂き、
自分達では気づかなかった改善点をご指摘して頂きました。
前川コーチがおっしゃったように技術向上に貪欲になり、自主的に練習に打ちこんでいきたいと思います。
以上です、失礼します。

9/24(木)一回生 岡島 沙彩

本日の練習日記を書かせていただきます。
本日は大会前ということで、基本練習を30分ほど行ったあと演武練習を行い、
みなさん集中して迫力のある演武をなさっていました。
自分は怪我のため途中から見学させていただきましたが、
先輩方の演武を集中して見ることのできる機会はあまり多くはないので、
間合いや構成と構成のあいだの間の取り方など学ぶことが多くありました。
はやく怪我を治して学んだことを自分の演武に活かしたいと思います。

9/26(土)一回生 貞兼 紀夫

本日の練習は4回生、3回生、2回生の方々が関西学生大会の前日ということで
主に演舞をさせていただきました。
また、前川コーチに来ていただき一組一組の演舞を見ていただきました。
その中で気づかれたことを丁寧にご指導いただき普段とは
違った角度から考えることで
技に対する理解がよりいっそう深まりとても充実した練習となりました。
これからも日々の練習を大切にし少しでも先輩方に追いつけるよう頑張っていきたいです。

9/29(月)一回生 松浦 秀行

本日の練習日記を書かせて頂きます。
本日は基本練習、移動基本を行なった後に、
技術練習で天地拳の第三系と第四系を教えて頂きました。
他にも龍王拳や義和拳など、単演中心の練習でした。
初めて教えて頂いた演武でなくても、
自分の意識していなかった点が多くあったので、とても勉強になりました。
自分は全日本学生大会に単演で出場するので、
一つ一つポイントを押さえ、何回も練習して、
より綺麗な演武が出来るように頑張っていきたいと思います。