練習日記 五月


5月6日(木) 一回生 神垣ゆきこ

木曜日の練習日記を書かせて頂きます、一回生の神垣です。
本日は春合宿後初めての正規練習でした。
本日の練習内容は基本練習、移動基本、技の練習、筋力トレーニングでした。
技の練習では、私は鍵手が苦手なので、これから練習を繰り返し、
技をしっかり身につけられるよう努力します。
また、本日は初めて右端を担当いたしました。
しかし、ミスが多く、先輩方や同回生の皆に大変ご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありませんでした。
まだまだ足りない部分が多い私ですが、明日からも一生懸命頑張ります。
以上です、失礼致します。


5月8日(土) 一回生 原 綾那

土曜日の練習日記を書かせて頂きます、一回生の原です。
本日の練習内容は、基本練習、移動基本、技の練習、演武の練習でした。
移動基本では、今の自分に出来ないことを出来るようにするために練習がある、
とコーチがおっしゃっていました。
日々、ひとつでも自分が成長出来るようように練習に取り組んでいきたいと思います。
また最近、技をただ練習するのではなく、なぜこうなるのかを考えながら練習することの大切さを感じています。
相手との距離や技の意味を考えながら理解していきたいです。
これからも基本を大切にして、練習に励んでいきたいと思います。



5月11日(火) 一回生 山本翔一

火曜日の練習日記を書かせて頂きます、一回生の山本です。
本日の練習内容は基本練習、移動基本、技の練習、筋力トレーニングでした。
自分はまだ技の覚えがあまりよくないので早く3級技を覚えきるよう努力します。
技は先輩から教えて頂くまで待つのではなく自分から積極的に学ぼうとしなければ
身につかないと思うので明日以降も意欲的に練習に取り組んでいこうと思います。



5月13日(木) 一回生 小林千誇

木曜日の練習日記を書かせて頂きます、一回生の小林です。
本日の練習内容は、基本練習、胴・拳サポーターを使用した突き蹴り、移動基本、
演武練習、技の練習(一回生)、筋力トレーニングでした。
胴を使用した練習では、私はまだ威力のある突きや蹴りができていません。
先輩がご指導してくださることをしっかりと自分のものにし、これからより一層気合いを出して練習に励みます。
また本日は、初めて右端を担当させて頂きました。声を出すたびに緊張し、
なかなか思うように大きな声が出せなかったことが悔しいです。
本日の悔しさをバネに、右端を担当させて頂くときだけでなく、
常日頃から限界まで声を出していきます。そして、練習を盛り上げていきます。
以上です。失礼致します。





5月15日(土) 一回生 落合奏也

火曜日の練習日記を書かせて頂きます、一回生の落合です。
本日の練習内容は、基本練習、胴を使用した突き蹴り、ミットを使用した蹴りの練習、
演武練習、技の練習(一回生)、筋力トレーニングでした。
本日は初めて胴着を着て練習に参加させていただきました。
早く胴着がさまになるようにこれからより一層練習に励んでいきたいと思います。
逆小手の練習では自分は鉤手に入るのが遅いので素早く鉤手になるのを心がけたいと思います。
以上です。失礼致します。





5月20日(木) 一回生 川端広翔

練習日記を書かせて頂きます。一回生の川端です。
本日の一回生は、基本練習の他、移動基本、技練習(両手寄抜・突天一)、
筋力トレーニング(拳立・腹筋)を行いました。
本日は高温多湿、度々、足裏の汗で、滑りこけそうになってしまいました。
足腰がまだまだ軟弱であるということだと思います。
移動基本での足刀蹴りも、安定して、蹴れませんでしたし、今後の自分として、
下半身強化の必要性を感じざるをえなかった1日となりました。
また、本日は右端を担当させて頂いたのですが、満足いく声量が出せずに、
ご迷惑をお掛けしてしまったと思います。申し訳ありません。
まだまだ問題因子の多い自分ですが、明日、東京へと旅立ちます。同志社の恥とならぬよう、気を引き締めて、がむしゃらに参りたいと思います。
以上です。失礼致します。





5月25日(火) 一回生 村谷誠司

火曜日の練習日記を書かせて頂きます。一回生の村谷です。
本日の練習内容は、基本練習、技の練習、演舞披露でした。
基本練習では三連攻などを行うと蹴りがぶれてしまい、安定して蹴りを行うことができなかったので、
今後はもっと軸足に体重を乗せることを心掛けようと思います。
また技練習では、まだ送り小手が出来たり出来なかったりと感覚がいまいちつかめなかったので、
もっと数をこなして早く感覚がつかめるよう頑張りたいと思います。
以上です。失礼致します。



27日(木) 一回生 松川 新

木曜日の練習日記を書かせて頂きます。一回生の松川です。本日の一回生練習内容は、基本練習、
技の移動基本、ミット打ち、筋力トレーニング、技の練習では、送り小手を行いました。
本日の目標は「背筋を伸ばすこと」でしたので常に目標を意識して練習にのぞんでおりましたが、
気付けば前のめりになっていたりと、自分の集中力の無さを実感致しました。技に関しても、
先輩方から様々な注意をいただきましたが、複数の方から同じ指摘を受けた場合、
それが自分の一番の弱点であるので、自分の弱点を一つ一つ埋めていく事で、
上達していきたいと考えております。以上です。失礼致します。



29日(土) 一回生 対馬大地

土曜日の練習日記を書かせて頂きます。一回生の対馬です。

本日の練習は明日が京都府大会ということもあり、演舞発表が主でした。
先輩方を見させて頂いた感想は、見ている僕が惹きつけられるほど気合いが入っていたと思います。
来年にはあのような演舞ができるようになれるのかと不安ですが、
日々の積み重ねは嘘をつかないと信じ精進していきたいと思います。
自分は一回生の中でもトラブルメーカーでとても迷惑をかけているのですが、
反省しなければ反省して引きずらないように切り替えていきたいと思います。
以上です。失礼致します。