練習日記 二月


2月22日(火) 三回生 安田千海

本日の練習日記を書かせていただきます。
オフ開け後初めて主座に立ちました。

基本では構える際の受けと運歩を再確認し、肩口からの突きを心掛けました。
移動基本は相対で行い、間合いの取り方がもう少しといったところでした。

技練の後半は防具着用で運用法を行いました。
短い時間でしたが、皆汗をかいてよく動けていました。

昇段する後輩たちはハラハラしてるみたいですが、緊張感と自信を持って仮試験に臨んでもらいたいです。
気を抜きすぎて先輩から「調子のっとんちゃうぞ」と言われないようにくれぐれも気をつけてね。

2月24日(木) 一回生 対馬 大地

本日の練習では、まず基本練では「しっかり足を動かす」ということを全体の課題として行われました。この練習を通して普段の基本練では形に意識しすぎて運歩がおろそかにしがちだと感じました。    
また回蹴から蜘蛛足下がりで復位する練習では、蹴り足と軸足を素早くバランスを崩さずに入れ替えるのが難しいと改めて感じました。
技術練習では、級拳士は運用法の練習をしました。運用法でも法形同様しっかりと受けをつけることが本日の課題でした。
級拳士はいよいよ土曜日に昇段への仮試験があります。今回の仮試験はこれまで以上に前途多難ですが、僕は自分にできる力を精一杯発揮させるのが一番大切だと思います。結果云々は後からついてくるものだと思います。

以上です。
失礼致します。