練習日記〜ミニ開眼〜


11/18(土)  副将  中江

とうとう今日で後期の練習も終わってしまいました。1回生の時からいつも思う事ですが、時間が流れていくのがすごく早い!!ついこの間始まったと思ったらもう終わりです。それだけ充実していたってことでしょう。それはそうと、今日の練習は前主将である安福さんもいらっしゃいました。そして、先輩も交えてこれぞ体育会の練習納めっていう練習が繰り広げられました。最初は普通に始まって拳立ても30回で終わったんですが、その後の突き、蹴りが50回、そして罰拳。。。移動基本中にはなぜか腹筋が組み込まれ、後半の練習は柔法乱捕りから始まりました。全部で何回相手を変わったかは忘れましたが何回目かで柔道経験のある辻と一戦交えたあと技の練習。その技の練習もいつもより早めに切り上げて、練習時間は残り30分。これはヤバイ。あとはもう筋トレしか残ってないのに時間がありすぎる。「じゃあ、向こうに一列になって!」の主将の声と共に昨日やった筋トレが思い出される。しかし、今日は練習最終日。もしかして昨日よりも多いのでは!?その予想は見事に当たってしまい最終的には、今日の練習全部で拳立て300回、腹筋400回プラスV字腹筋1分半、背筋250回やったことになりました。みんなで号令に合わせるのではなく、自分で数を数えてするのでたぶん全員この回数をこなしました。昨日と今日で皆かなりたくましくなった事でしょう。余談ですが、僕は今日の腹筋でお尻がすれたというか、皮がむけたというか、とりあえず痛いです。練習後みんなで八剣伝で打ち上げをして楽しかったです。隣に座った阿部君と楽しくお酒を飲みました。それでは現役の皆さん自主練、寒稽古、本山前の練習とかまた頑張りましょう。

11/17(金) 一回生  辻 一成

今日は乱取りをやりました。ファールカップまでつけたりと、僕にとって初めての本格的なものでした。幹部4方と連続しておこなったのですが、上段突をもろに何発ももらっているうちにパンチドランカーみたいに段々気持ちよくなりました。これはまずい兆候ですが乱取りはやってておもしろかったです。

11/15(水)  主将  下津浦

後期の行事がすべて終わり、練習も残すところあと2日となりました。主将バッチをつけて早5ヶ月がすぎようとしています。思えば幹部になっていろいろありましたが、こんなところで感傷にひたってる暇はありません。まだまだ精神は一回生、体は10代、態度は幹部(笑)これからこれから^^ 今日は主座に鈴木を置き、好きなようにやってもらいました。しかし回数が少ない故か、まだまだ流れのある練習はできないようで、これからもちょくちょくやってもらおうかと思います。あと気になったのは、一人異様に気合がはりあがっていた副将。一回生はもっと彼を見習わなあかんよ。

11/14(火)  一回生  小林 悠馬

今日は道院の日でした。初めは少々基本をやりました。その後、集まって、林先生が12日の関西学生新人大会の感想を述べるように言われました。皆さんはスラスラと答えていましたが、僕の番では自分でも何を言っているのか分からないようなことを言ってしまい、とっさに文章を構成するのが不得意なことをうらみました。しかも、足がしびれて立てなくなり、まだまだ正座の修行が足りないなと思いました。技の練習の時には、林先生直々に外巻落をかけていただき、体が宙を舞った時には感動し、技の深さを重々感じました。かなり貴重な体験でした。

11/11(土)  渉外  鈴木

練習前、(明日は大会なので筋トレは軽めなんだろうなぁ〜)と、体育会にあるまじき事を考えていた。そして練習開始、基本の練習を行っていたその時だった。「気合が小さい!!拳立て用意して!」、(ガチョ〜〜ン)。さすが主将、やることがちがう!と、深く尊敬の念を抱くとともに自分の弛んだ心を反省しながら拳立てを。そんないつもの練習風景であった。そして後半は演武発表。その時、あの壮絶な事件は人知れず密かに起きていたのであった。演武発表の後半、中江寺田組み。始めはいい感じであったが、3パターン目の決めの廻蹴りが空を切った。?なぜ?。しかし事件はすでに人知れず起こっていたのであった。後に――正確には次の日――関西を征する事になるあの中江の必殺の蹴りが、なんと2パターン目で寺田の金○に炸裂していたのであった!!しかしさすがは寺田!その現場の目の前にいた自分にまったく悟られることなく、見事な演武――蹴りが外れるくらい○的への一撃、という男泣かせの攻撃を食らったことを考慮すればまったくもって些細なことと言える――を最後までして見せたのである。さすがは統制、凄まじいまでの精神力である。見習わなければ。そんないつもの練習風景であった。

11/10(金)  一回生  泉谷 健

ついこのあいだ、大会が近づいていて緊張で手が震えるとか書いた気がするのですがもう次の大会がきてしまいました。月日のたつのは早いものです。今日を含めてあと少ししか残されていませんが関西新人が一回生最後の大会なので悔いが残らないよう残りの日に練習したいと思います。

11/8(水)  統制  寺田

今日の練習は、とにかくおもいっきりやろうとおもってやりました。しかし、大会が近いというのに、未だに同じところで失敗してしまいます。非常に情けないです。大会までに練習を積んでくいのない演武をやりたいとおもいます。片山さん、激励のお言葉ありがとうございます。ほとんど時間はありませんが、大会までにせめて一つでもミスをなくせるように必死で練習します。では、失礼致します。

11/7(火) 一回生  中野 弘進

今日は道院での稽古でした。基本の練習の時は最初は、移動の順突からはじまり、次に中段へ逆突、上中二連突、そして最後には段蹴より廻蹴その後上中二連突、追い込んで上段へ順突とどんどんつなげる数が多くなりそれにしたがって自分の体勢も崩れがちだったのでまだまだ体重の移動が甘いのだなあと思いました。技術では上受突がやはり難しくおもいました。また、林先生に演武を見ていただき、いろいろな課題のみつかった日でした。

11/6(月) 主務  山根  

今週いよいよ関西学生新人大会が迫ってきて、なんかあっといううまに1週間前になってしまった。しかしながら幹部はペアを変ったことにより、当然演武のパターンも変わるわけで、やり始めた当初は、不安の方が大きかったが、いざやってみると、問題はいろいろあるが、なんとかできるようになってきた。まだまだ納得のいく動きではないが、大会では悔いの無いようにしたい。今日は、鈴木・小林ペアを見たが、パターンごとでは、うまくいっているのに、いざ通してみると、同じミスが出てしまう。これはどこのペアでもだろうが、意識してやらないとなかなか、直らない。でもこの1週間で、何度も何度も通してやれば必ず本番はうまくいくはず!日曜が今年最後の大会です。今年の集大成としてがんばりましょう!みなさん!ではご一緒に1、2、3ダー!!!!!今月はミニモニのシングルが出ます。買いましょう!辻ちゃんが一番かわいいけど、モーニング娘ヤングチームはみんなかわいいからなあ!!

11/4(土) 一回生  辻 一成

今日はOBの前川さんがいらっしゃって、練習はいつもより密度の濃いものでした。みんな大会に向けてがんばっているので、僕も3級合格に向けてがんばろうと思います。

11/1(水) 二回生  阿部 誠司

二回生の阿部です。11月1日の練習日記を書かせていただきます。今日の練習では、主将より技の甘さを指摘されました。そして演武の練習の時でも、高蹴り、動きの小ささを注意されました。まだまだ未熟者ゆえこれからの課題がたくさん見つかった日でした。今日の注意を忘れす゛に大会までに直そうと思います。