練習日記〜ミニ開眼〜


5/30(水)  一回生  松浦 明良

今日、二回目の右端をやりました。移動基本の時にミスをしてしまい、拳立てが入ってしまい、かなりへこみました。今日はおとといがテストで昨日がレポート提出のため、夜遅くまで勉強をしていたのでかなりしんどかったのもあって気合がでませんでした。次回は頑張りたいと思います。

5/28(月)  一回生  西原 匡哉

二回目の右端をやりました。大会後の練習ということで、かなりしんどく、何も食ってないということでかなり頭が回っておらず、テスト後ということで、かなりへこんでいたのですが、気合は出し切れたのではと思っております。練習中に下津浦さんに何度か指摘を受けた、”相手を見ていない”ということがクセになっているので、このクセを直しつつこれからも頑張っていきたいと思います。

5/26(土)  一回生  木 睦子

今日は京都府下大会前日なので、大会の準備にあたっている一回生と二回生の方が、前半の練習後、会場の方へ行かれました。後半の練習は、演武発表でした。先輩方の演武をじっくり拝見したかったのですが、ビデオを撮ることに神経を費やしてしまいました・・・。明日はいよいよ大会です。私はビデオ撮影にあたっているので、きびきび動き、しっかりと役目を果たしたいです。

5/25(金)  一回生  細井 直宏

今日も移動基本の時肩や首に力が入りすぎているという御指導を受けてしまい、返す言葉もありません。右端の仕事や欠席の報告もうまくいかず、いいかげんにこのあわてものの性格を治したいものです。それにしても今日も体験入部に来た女子がいましたが、手ごたえありそうには見えなかったのが残念です。

5/23(水)  一回生  辻 彰弘

今日、二回目の右端をやりました。前回あれだけの失敗をやらかしたので、開き直って今回は全く緊張しませんでした。ですが、それでも少しミスをしてしまったので次回は完璧にやり遂げるつもりです。それと、今日練習した上受突ができませんでした。基本的に受け系統はニガテなので、今後特に力を入れようと思います。ところで余談になりますが、昨日の夜コンビニ行く途中なんとなく足刀蹴をやったら、通りかかった人に見られてかなり恥ずかしかったです。帰りは運歩法で・・・と思いましたがやめました。

5/21(月)  一回生  

しばらくお待ち下さい。

5/19(土)  一回生  牧野 真也

本日、右端をやりました。昨日、体験入部に来ていた女の子が今日は来ておらず、今ひとつボルテージが上がりませんでした。ところで、蹴りの後の十字足下がりができません。まだまだ基本ができていないので、地道に練習をしていこうと決意を新たにした今日この頃の私であります。

5/18(金)  一回生  木 睦子

春合宿以来、二回目の右端をやらせていただきました。今日は幹部の方が来られなかったことと、二人の見学者が来たということで、だいぶ本隊の人数が少ない練習となりました。ほとんどが一回生という練習だったのですが、やはり気合がまだまだ足りないと感じました。一回生の「仕事」をもっと自覚してこれからの練習に望んでいきたいです。私自身のこととして気合を出す時に、声が裏返ったり、かすれたりしてしまいました。そうすると、声自体も小さくなってしまうので、これからは、気合は大きく出すとともに、聞き苦しくないように出せるよう頑張りたいと思います。

5/16(水)  一回生  山岡 晋

今日、練習開始15分前ぐらいに牧野君が見学ということで、いきなり僕に右端の番が回ってきて少々ドキドキでした。2回目の右端ということで、1回目の時と比べると少しはうまくなったのではと自己満足しています。でも、最初の拳立ては多分僕の気合が足りなかったせいでは・・・と思います。反省。

5/14(月)  一回生  細井 直宏

二回目の右端は、気持ちが落ち着いて目立ったミスもなくやりとげることができました。バインダーの受け渡しの時、かすかなミスをしたように思いますが、次からはさらに完璧にできるようにしたいです。練習では次々と新しい技を教えていただきましたが、毎日頑張って自分のものにしたいと思います。それにしても気合の出しすぎか、ほおのあたりの関節がいたむのは閉口します。病院にでも行こっかなぁ・・・。

5/12(土)  一回生  松浦 明良

今日初めて右端をやらせていただきました。金曜日に二回生の先輩方にラウンジで、明日は気合を入れていけと言われていたので、帰りの長い電車の時間を利用し、右端のマニュアルを何度も読み、手順を頭の中に入れておきました。少したどたどしさもありましたが、なんとか自分の中では頑張れたと思います。次に右端をやる時には、もっと声が出せるように頑張りたいと思います。

5/11(金)  一回生  辻 彰弘

今日初めて右端をやらせていただきましたが、ご存知の通り大失態をしてしまいました。最後の締めの場面で場の雰囲気を乱してしまい、部員の皆さんに対して大変申し訳ないことをしたと反省しております。今になって「なんで、それくらいのこともできないんだ」と自分に対して腹が立つというか情けないというか・・・。どこか何かが欠けていて、頭もキレない自分ではありますが、次回は完璧にできるように頑張ります。ガンバレ俺。

5/9(水)  一回生  西原 匡哉

今日は初めて右端をやらせていただきました。が、ぬけていた部分が多数あり、散々な結果に・・・。主座、阿部さんをはじめとして、部員全員に申し訳ないことを非常に反省しております。次回やらせていただく時には完璧となって帰ってきますので、期待してください。

5/7(月)  一回生  大島 充稔

今日は、右端をやらせていただきました。非常に楽しみにしていたのですが、やってみると大変な仕事だということがわかりました。10回ぐらい失敗したので、次回はそのようなことがないようにしたいです。練習では基礎ができていないので、基礎から頑張りたいです。