練習日記ミニ開眼〜


3/5(金)  一回生 大上 裕司

本日の練習日記は一回生大上が書かせていただきます。本日は本部合宿前かつ一回生でいる最後の正規練習となりました。今日の基礎練習では基本を二つか三つする度に拳たて、腹筋、背筋、などの筋力トレーニングを行いました。また移動基本でも一回終わるごとに足腰を鍛練する筋力トレーニングを行いました。上中蹴りの三連攻の練習では、腰が浮き上がってしまい、足腰の鍛練の必要を感じ、筋トレではいかに足腰の鍛練の不足しているかを痛感しました。技の練習は自主練習になり、その時に、フェイスガードの付け方や乱取りの仕方を習い、合宿が近付いている事を実感しました。本部合宿は厳しいものになると思いますが、同志社の名に恥じぬよう精一杯がんばり、いろいろな事を学んできたいと思います。

3/3(水)  一回生 畔柳 達彦

本日は1回生畔柳が書かせていただきます。学校へ向かう途中で見つけた桃の花に、近づいてくる春の足音を感じました。が、寒い。なんだか桃にだまされた気分です。

基本練習では、まだまだ安定した体勢で動けていないと感じました。技の時間では昇級試験の練習をしました。体のさばきがおかしかったり、普段はできる技も焦るとできなかったりと個人的には散々な出来でした。この反省を本番の試験に生かしたいと思います。
季節の変わり目で風邪をひきやすい今日この頃ですが、体調を整えて本部合宿に備えたいと思います。

3/2(火)  一回生 吉田 行男

本日は仮試験ということで初道院となりました一回生吉田が書かせて頂きます。まともに喋れないほど緊張するなか始まった仮試験でしたが、始まってみると逆に頭がすっきりして、僕らしい動きができたと思いました。しかし素のままの動きですから、それを指摘・指導されたということは、直すべき部分が浮き彫りになったということです。その意味でも大変勉強になりました。あと数カ月すれば僕も先輩になります。指導する側になるとき、間違ったことを教えないためにも、基本の大切さや技の仕組みを知ることは大切だと思いました。切抜、諸手輪抜、天地拳二系相対……色々ありましたが昇段試験もこの調子で頑張ります。

3/1(月)  一回生  松田 重彦

本日は1回生松田が書かさせていただきます。本日は基礎練習では天地拳第一系から第四系及び龍王拳、義和拳の一系を練習しました。技練習では今まで習ってきた技の中でできてなさそうな技に重点をおいた練習となりました。僕個人としては出来ているつもりだった技も改めてやってみると出来ない技が結構ありショックと共に自分の未熟さを思い知らされる練習となりました。本部合宿までもう一週間を切りましたが焦らず一つでも多くの技を着実にこなせるようしていきたいと思います。