練習日記ミニ開眼〜


6/30(水)  一回生 井本 有香

本日練習日記を書かせていただきます井本有香です。
本日の練習は春学期最後の正規練でした。昇級試験のために技の総復習をしていたのですが、今更なこの時期に初歩の初歩ができておらず何度も注意されてしまいました。試験までの間の日と時間を使ってもっともっと先輩方に聞きに行き、最後まで頑張って試験に挑みたいと思います。

6/28(月)  一回生 井本 早香

今日は日曜に控えた昇級審査の仮審査が行われました。不十分な点の多さに気付かされ、危機感が芽生えましたが、同時に活も入りました!今日でオシリに着火完了です!!あと一週間……頑張るぞぉ〜(>_<)!!

6/25(金)  一回生 野田 将義

一回の野田です、本日の練習日記を書かせていただきます。
今日は練習に林先生と四回生の先輩方がいらっしゃいました。昇段試験も近いということで、2回生の先輩方が林先生の指導の下、とても熱心に練習に打ち込んでいました。自分も昇級試験があるので、明日も道場に足を運び、先輩方同様がんばって練習に励みたいと思います。

6/23(水)  一回生 埜本 慶太郎

今回は自分が書かせていただきます。今日の練習はとても暑くてきつく感じました。季節のせいばかりではありませんが、最近気が抜けてしまうことが多く なった気がします。いつも言われることですが、こういう時こそと思うのですが、なかなか難しいようです。技術的なことでは、なんとか悪い癖が直らないものかと思います。これも難しいようです。とにかく頑張るしかないようです。以上です、ありがとうございました。

6/16(水)  一回生 米山 有希子

本日書かせていただきます米山です。
4回生の先輩方がいらっしゃらないのでしんみりとしてしまいがちですが、部の雰囲気を盛り下げないため私達1回生が更に自覚をもって練習に励まなければいけないのだと切に感じております。
今日は新しい技を教わるのではなく復習だったのですが、頭で覚えてるつもりでも実際やってみるととまどいばかりで更に自信を失ってしまいそうでした。もっともっと練習しなければならないと実感しています。やらなければいけない事がどんどん増えてきて体調管理も大変ですが、昇級試験まで気合いで乗り越えたいと思います!

6/14(月)  一回生 阿古江 和葉

本日の練習日記を書かせていただきます1回生阿古江です。
今日は義和拳を教わり、3級技の逆小手、小手抜、腕十字固、片手送小手の復習をしました。
できていない所が多く、もっと練習が必要だという事を実感しました。また技練習の時に気合が出せていなかったりと今日は反省しなければいけない事が多くありました。試験は刻々と迫っていますので、気合を入れ直してがんばりたいと思います。

6/12(土)  一回生 早川 美穂

本日は幹部交代式でした。一言で言えば、キツかったです。前体重での二連突は足の筋肉がおかしくなりそうでした。そして、初めて乱捕りをさせていただいたのですが、見事にコケました…。今日は何に於いても普段の倍だったように思います。気合然り、練習量然り。気合に於いては、先輩もおっしゃったように、いつも今日のような気合が出せればいいなと思います。反省も多々ありますが、楽しかったですし、先輩方のお話も聞けて、とても良い一日でした。これからも頑張って続けて、先輩方のように上手くなれたらいいなと思います。今日は皆さん本当にお疲れ様でした。

6/11(金)  一回生 塚本 麻由子

一回生の塚本です。初めての練習日記です。今日は林先生がいらっしゃいました。林先生のお話を聞いて、自分が少林寺の教えや、目指すものについてわかってなかったなぁと思いました。 技の練習でも細かい所までいろいろ教えてくださって、本当に今日は学ぶことが多かったです。明日の幹部交代式もがんばります☆

6/9(水)  一回生 加藤 美帆子

本日の練習日記を書かせていただきます一回生・加藤です。今日はついに、恐れていた右端が回ってきました。最初から大きな失敗をしてしまって、情けない気持ちでいっぱいです。。どんなに緊張しても堂々と構えていられるようにもっともっと度胸をつけようと思います(>_<)!!今日は初めての胴をつけての練習でした。山内先輩の突き、蹴りをうけ、こんなに力強く突き蹴りをしなくてはいけなかったのだな…と身に染みて感じました。級試験がだんだんと近付いてきます。。レポートなど、しないといけないことがいっぱいでてきてテンパってしまいそうです(>_<)直前になって焦ってしまわないように今のうちからもっともっと練習して、技を完璧にしていかねばと思います!!

6/7(月)  一回生 高田 智佳子

本日の練習日記は一回生高田が書かせていただきます。
昨日は京都府の学生合同練習会があり、更に今日は蒸し暑くてなかなか大変なコンディションでしたが、部全体が気を抜かず頑張ることが出来たと思います。練習内容としては、左右の天地拳第一系、龍王拳第一系、運歩法、学年別指導等でした。一回生は下受蹴、下受順蹴、突天一を習いました。これで3級の科目は一通り終了したことになりますが、今後は試験対策です。
では失礼しました!

6/4(金)  一回生 辻井 智衣

本日、初となります練習日記を書かせていただきます。今日の練習では送巻天秤、そして上受蹴と上受突を教えていただきました。上受、突き、蹴りなどは基本でやっているにも関わらず、技となるとそれが全く生かす事ができませんでした。やはり基本は大切なのです。もっともっと練習が必要です。また今日の拳立てで自分の筋力の無さを改めて実感です。筋トレにも励みたいと思います!だんだんと暑さが増してきているようです。ここからが踏ん張り時のようです。夏は苦手です…しかしこの暑さに負けず頑張りたいと思いますっっ!もうすぐ右端も回ってくるという事でもっと気合いを出して自分の最高の状態で練習に取り組んでいかねば…と思います!!

6/2(水)  一回生 林田 泰幸

一回生林田泰幸です。ついに練習日記の担当が回ってまいりました、よろしくお願いします。練習はやっぱり涼しい日がいいですね(^_^)今日は片手送小手を教えていただきました。前回の練習を欠席していて巻抜を知らなくて少し練習が遅れてしまいました。山内先輩が今日話してくださったことも身に染みて、欠席した次の日にでも友達や先輩に聞いておくべきだったなと反省しました。一回生がこなすべき仕事も多くなって大変だけど、みんな集中してこなせるようになれば、人数が多い分練習に集中できるようになるはずです。頑張ろー!