練習日記ミニ開眼〜


11/24(水) 一回生 辻井 智衣

本日、二度目の練習日記を書かせていただきます。
さて本日の練習は今年最後の正規練でした。また今日は林先生,三ツ橋さん,小林さん,牧野さんが練習にいらしてくださいました。12月5日の京都府学生大会に向けて演武を見ていただいたのです。特に級拳士は林先生に長い時間見ていただけて一つ一つとても勉強になりました。今日教えていただいた事を自分のものにできるようまだまだ修練が必要です。今日で正規練は終わりましたが、あと一週間と少し大会に向けて組演も団演も頑張って練習したいと思います。そして気持ち良く忘年会を迎えたいものです。
ところで…EVEの出店が明後日26日から三日間ありますが、そちらも非常に楽しみですね。二回生と一回生の間に新たな絆ができるといいなぁ〜なんて思っています☆それに…山内主将の『おかまバー』もかなり楽しみですねッ★
とにかくいろいろと楽しみなわけですが、大会までのこの時間を有意義かつ満喫するためにもみなさん体調には十分気をつけてください☆ではこの辺で失礼させていただきます。


11/22(月) 一回生 杉本 雅史

今日は足を怪我して二回目の練習。怪我の為に基本練習をすると、足に痛みがきます。そのために技練習からの参加となりました。しかし自分の気持ちは基本練習から参加したいという気持ちがいっぱいです。一日も早く怪我を治して基本練習から参加できるようになりたいです。


11/17(水) 一回生 加藤 美帆子

二回目の練習日記を書かせていただきます、一回生加藤です。今日は体を暖めるのを兼ねて目打ちの乱捕りをしました。相手の動きをしっかり見ていてもちょっと油断したすきに入れられてしまったり、自分が攻撃しようとして逆に弱い所をつかれてしまったり…と、目打ち乱捕りは楽しいけれどとても難しいです。いつもの演武だったら相手がどう来るか分かっていて自分がどう動けばいいのかはもう知っているので、乱捕りの時ような相手との駆け引きは考えずに形通りにしているけれど、やはり普段の演武からそういう緊迫感を持って練習していかねばならないなと改めて感じました。この気持ちで、寒さに負けずがんばっていきたいと思います!失礼します!


11/15(月) 一回生 高田 智佳子

本日の練習日記は一回生高田が担当させていただきます!
本日の練習は、まず筋力トレーニングから始まり、筋力トレーニングで終わるという表現が大変しっくりくるものでした。拳立てはおよそ200回は行ったと思われます。中には、それではまだまだ足りない、と言われる方々もおられたようですが、それに比べてダウン寸前になっている自分の体力のなさを改めて痛感させられました。
技の練習では、押受突と袖抜を習いました。中でも袖抜はみんな“袖の遊び”に苦労していました。最近習うのは難しい技ばかりなのでちゃんと練習せねば!と思いました。
それでは失礼いたしました。



11/12(金) 一回生 林田 泰幸

二回目の担当になりました、一回生林田です。今日の基本練習は天地拳第四系と、ミット・胴打ちでした。四系の飛び連蹴りは飛んでてとっても楽しかったです。ミット打ちのときは、山内さんと組ませていただき、鋭い順突きによりミットが吹っ飛んできて顔面を直撃し、空を飛ぶような気分でした。山内さん、熱いご指導ありがとうございました!その後注意を受けましたが、みなさん、ミットの位置には十分注意しましょう。その後、五分休憩の間に五人の人に心配されました。ありがとうございました。心配されないぐらい強い男になりたいなと思います!ありがとうございました!失礼します!



11/10(水) 一回生 田中 美里

本日の練習日記を書かせていただきます田中です。
今日は新しい技として、屈伸突と屈伸蹴を習いました。私はあまり組み合って屈伸をしたことがないので、屈むタイミングが難しかったです。
時に、今日は次の大会で一回生男女がそれぞれ団演をすることが正式に決まりました。練習後に部室に集まって、先輩方の昔のビデオを見たり、構成を考えたりしました。何しろ時間がないのでどこまで完成できるのか不安ですが、やる以上は納得の行くものを作りたいと思います。


11/5(金) 一回生 奥谷 晋哉

季節はすっかり秋だというのに、まったく暑い日が続いていますね.と言ったところで、本日、練習日記を書かせて頂きます、一回生奥谷です.
技練では、新たに上膊抜の片手と両手、それと上膊捕の復習を行いました.上膊捕を演武ではいつも掛ける方だったので、上膊捕独特の痛みを改めて再認識しました.
でも、本番では手加減はしません。大会では今まで教わったことすべてをぶつけ、くいの残らないように頑張ります。それではこの辺で失礼致します


11/3(水) 一回生 林 尚毅

失礼します。一回生林が練習日記を書きます。全日にあわせて演武発表を行いました。みなさんの意気込みにただ圧倒されました。僕は団演だったのですが、頭が飛んでリズムを頭でとなえられなくなってしまいましたが体で覚えた分でカバーしました。あと最近同回生の演武にあーじゃない?こーじゃない?と心の中でつっこみを入れるのが楽しいです。自分ができるのか?と問われると苦しいのですが…頑張ります!失礼しました。


11/1(月) 一回生 島本 敏史

今日から2級ということで、何気に新鮮な気分で練習できました。
移動基本のとき、まだまだぎこちない動きをしている自分に激しく憤りを感じました。もっともっともっと頑張ろうと思います。
そしてさっそく1級の技練をしました。今日は外受突と外受蹴を習いました。外受けが難しかったです。
そして、演武のときに使う小手巻返を再復習しました。夏から練習してきたのに全然できてなかったのでかなり凹みました…。
全日まであとちょっとなので、最後まで気を抜かず頑張りたいです。
そんでは失礼します。