練習日記ミニ開眼〜


2/28(月) 二回生 寺岡 綾

久々に書きます、寺岡です。本日は(も?)体操の後シャトルランを行いました。私は半分位から既に息があがっており、組ませて頂いた牧野さんは実に楽しげな表情をされていました。その後基本で移動基本を行いました。動きながらの突き蹴りはやはり難しく、まだまだ練習が足りない事を痛感しました。特に足刀蹴りは要練習です。
技の練習では牧野さんに見て頂き、二段技の復習を行いましたが、固めなどがうまくいかず苦心しました。
もうすぐ本部合宿ですが、気を抜かず最後まで頑張ります。風邪も流行っているようなので(かく言う私もウィルスにやられてしまいました)体調管理に十分注意し、万全の状態で試験に臨みたいと思います。

2/25(金) 一回生 井本 早香

今日は昇級試験のための技練習を行いました。一生懸命に取り組んだつもりでしたが、先輩にたくさん指導をいただいて自分達の甘い点に気付かされました。自己満足することなく、常に客観的に自分の姿をみつめながら練習に励みたいと思います。頑張ります!!!それでは失礼します。

2/21(月) 一回生 阿古江 和葉

本日の練習日記は一回生阿古江が書かせていただきます。
今日は初めてランニングを行いましたが、オフ中にかなり体力が落ちた事を実感しました。
基本練習では受身の復習をしました。受身や法形はなおざりになりやすいので、難しい後受身や大車輪など、しっかり復習したいと思います。
技練習では二級から切抜の内、外、合掌抜、天地拳第三系、四系の復習をしました。昇級試験までもう日も少なく、残された時間を有効に使っていきたいと思います。

2/18(金) 一回生 埜本 慶太郎

今回は一回生埜本が書かせていただきます。 今日からランニングが始まるということでしたが、あいにくの雨のため道場で走り込みをしました。しかし体がなまっていたためかなり疲れました。しかも食後だったため、胃がおかしくなるというハプニングがありましたが、とにかく体力をつけようと思いました。 技練習では今までの復習をしましたが、積極的に教えてもらいたい技を発言できなかったので、ああいう場面では積極的にいかなければいけないと思いました。 最後に柔法乱捕をしました。一級技までいくと、ずいぶんと技のバリエーションが増えたと実感しました。ただ実践で使おうと思うと得意な技や良く理解できている技とそうでないものがはっきりとしてきました。今の自分には実践感覚を持って練習する必要があると分かりました。 とにかくこれからは昇級試験にむけて日々努力していきます。それでは失礼します。

2/16(水) 一回生 早川 美穂

二回目の練習日記を書かせていただきます。本日は私にとって試験明け初の練習でした。初正規練ということでやる気は十分だったのですが、何しろ久しぶりの練習なので当然体が思うように動くはずも無く、空回ってました・・・。しかも腕立て、屈伸突、屈伸蹴のおかげで見事に筋肉痛です。次回からは走るそうなので、早く本来の状態を取り戻して頑張りたいと思います。

2/14(月) 一回生 塚本 麻由子

年も明けて今日はバレンタインですね☆本日の練習日記を書かせていただく一回生塚本です。やっとテストも終り、今日から正規練再開です。久しぶりの練習で体がとてもなまっているのを感じました…腕立て30回がまともにできなかった自分に涙です。早くもとにもどしたいと思います。さて、今日は練習再開早々ショックな報告がありましたが、本山合宿、昇級試験まで一ヶ月もないので気を引き締めてがんばっていこうと思います。ではこの辺で失礼します♪