練習日記ミニ開眼〜


4/27(水) 二回生 高田 智佳子

お久しぶりです!本日の練習日記は2回生になりました、高田が書かせていただきます☆
本日より、1回生たちが本隊に入ることとなり、人はいよいよ多く、横に六列の本隊となりました。さらに基本では移動基本もありました。恐らく1回生達には初めて体験する事ばかりで、そして初めて指導する立場になった私たち2回生にも、どうすれば早く1回生達がスムーズに練習できるようになるだろうと、最近ではその事が専ら私たちの課題となっていると思います。初心に戻って、頑張りたいです。
明後日からは春合宿が控えています。…無事生きて帰りたいです。では失礼します!

4/25(月) 二回生 加藤 美帆子

今日の練習で一番印象に残ったのは猫足立での順蹴、前体重での逆蹴をしたことです。基本の突き蹴りは自分では、ちゃんとやっているつもりだったのですが、それはだいぶ勘違いでした。突き蹴りを初めて教わってからちょうど一年も経ち、普段の練習で先輩方にたくさん教えてもらったのに、いまだに習得できていない事を悔やみます。今日の事をバネにして精進します!!気付けばもうあと少しで春合宿です。一回生が20人ほど参加するいう事で嬉しさ反面、自分はもっとしっかりしなければ…!と焦ってしまいます。まずは気合を大に頑張りたいと思います。失礼します!

4/20(水) 二回生 林田 泰幸

失礼します!久々の練習日記担当になりました、二回生の林田です。今日の練習では、小手巻返しをやったのですが、逆小手の形を作って捌いて倒すというのが頭では理解できても、体で再現できず、変な形になってしまって相手がとても苦しそうで申し訳なかったです。一回生も沢山入ってきて、基本や技をどんどん教えていかなくてはならないので、最初から技を洗い直して精進し直したいと思います!一回生を圧倒して先輩としての確固たる地位を築けるように頑張ります!それでは失礼します!

4/20(水) 二回生 奥谷 晋哉

本日の練習日記を書かせて頂きます,二回生奥谷です.
移動基本では,蹴り中心の練習でしたが,足を怪我しているので,ずっと上中二連を行いました.そのお陰で突きがかなり上達した気がします.しかし,蹴りはかなり衰えていそうなので,早く直して蹴りの練習を再開したいです.
技の練習では,剛法の振天二と柔法の片手押抜,小手巻返を教えて頂きました.振天二は足刀での蹴り返しを受けと同時で,かつ安定して蹴り返すこと,片手押抜は抜く時の手の動きと上半身の使い方,あと当身に注意が必要だと感じました.小手巻返は逆下段構で,二種類の技の掛け方を教わりました.どの技も初段科目だけあって,かなり難しいので,これから,もっと練習していきたいです.
沢山の一回生と同じ環境で汗をかけることにすごく感謝・感激です!これから先も一回生のパワーに負けないようにひたすら頑張っていきます!!

4/18(月) 二回生 林 尚毅

本日の練習日記を書かせていただきます新二回生林です。桜も葉桜になり、あんなに寒かった道場もいまやかなり暑くなっています。今日本隊(?)は基本のあと胴をつけての練習を行いました。自分は勝手に結構サンドバックを蹴ったり、生拳でついたりしているのですが
対人となるとうまくいきませんでした。蹴りが特にひどく廻し蹴りなどはペーペーでした。突きにしても蹴りにしても主将がおっしゃってたように「突こう、突こう」「蹴ろう、蹴ろう」としていてなんだか素人くさい動きから脱却しきれてない感があります。とにかく上半身が上下するんですよ。あと間合いと当てる場所の難しさも感じました。しかし良い間合いで良い場所に当てると最高にいい気分でした。やめられません。卒業するまでに今あるサンドバックをかなり傷めたいなと思っています。がんばろうや二回生!!
技も胴をつけたまま初段の技、払い受け蹴りと突き天三を行いました。特に払い受け蹴りがやたら滅法難しく苦戦しました。今まで自分にとって簡単な技なぞ習ったことないのですがこれは剛法系ではかなり上位にランクされるぐらい難しかったです。注意点は払いと足の踏み込む位置と、払いながら早いうちから蹴りを意識する・・・日本語にしにくいです。
しかしこの技先輩方が演武でよく使っておられるのですが、かなりかっこいいので是非マスターしたいです。終わってからの自習練習は演武をひたすらやりました。最近演武の練習が楽しくて仕方ないです。突きこみが甘いと「茶番だ!!」としかってくれます。とにかく気付かされることの多い日々です。今日は新入生との会話があまりできなかったのが少し悔やまれます。かわりに映画酔拳の1シーンのまねをしてやったので良しとします。あと一回高田の相手・・・これから牛乳飲んで拳たてして、V字腹筋して寝ます。
失礼しました。

4/15(金) 二回生 島本 敏史

二回生になって初めての練習日記です。
今日は林先生に来ていただきご指導してもらいました。もっとしっかり受けをするようにと指導していただきました。突きや蹴りなどの基本はだいぶやっていたので特に問題はなさ…そうだったのですが、やはり受けですね★ こちらのほうの練習も忘れせずに頑張りたいです!!
技練では、巻小手と小手巻返を教えていただきました。片手で小手巻返がをされていたのを見てかなり焦りました…演武でも使うのでもっと簡単にかけられるように頑張りたいです。
一回生多いですね、、ちゃんと教えられるかかなり心配です。

4/13(水) 二回生 甲田 歩

本日の技練では巻小手を練習しました。既に習った技なのですが、相変わらず技をかけるのが難しく相手を倒すことがなかなかできませんでした。もっと練習することと先輩に聞きに行くことが必要です。今日は1回生が予想以上にたくさん見学にきてくれて、この頃になって勧誘を頑張った甲斐があったなぁと思います。それに加えて、先輩になるという自覚をもっと持たなければならないと感じます。

4/11(月) 二回生 久見木 雄大

今日は蹴天三と諸手引抜をやりました。蹴天三は久しぶりにやってみたのですが11月の頃より明らかに上中蹴の三連攻がスムーズにできるようになっていました。次に諸手引抜ですが本山合宿で学んだ切小手をする時の手の動きを利用して動きはかたいですがうまく抜くことができました。
さて、諸手引抜についてですがやはり山内さんは凄いです。体力測定で握力左65 右54ほどあるのですが本気で握っても抜かれてしまいました。左65kgあればまぁまぁかと思っていましたが甘いでした。次回体力測定する時までには両腕共に+5kgを目指したいと思います。

4/8(金) 二回生 柳澤 明

今日の練習は、一回生が沢山きてくれたために少し緊張気味で行われたように思います。練習した技は3つほどありましたが、やはり廻蹴三防受波返連反攻は断然難しかったです。高廻蹴、そして三防受とも、今回が初めてだったので、完成させるにはだいぶ時間がかかりそうです…。しかし、一回生が見ているというプレッシャーからでしょうか?頑張らなきゃいけないと心から感じている自分がいるので、このままの勢いでやっていきたいです!!
気がつけば大会の日も近づいてきています。今回の大会は悔いが無いように頑張りたいです☆