練習日記ミニ開眼〜


4/28(金)四回生 杉村 雄亮
本日は春合宿前最後の練習でした。今年の一回生の人数は少ないのですが、元気のある子が多いので活気はあるように思いました。彼らが春合宿後も辞めずに続けていってもらえたら私としては幸いです。それでは失礼しますm(__)m

4/26(水)四回生 大石 陽子
久しぶりの練習日記です。おそらく今回で最後になりますが…気楽に書かせていただきます。
本日は、林先生が来てくださりご指導いただきました。楽しかったです。最近の練習では、三回生が一回生を指導し、四回生が二回生を指導していますが…この光景を見ると、色んな事を思い出してきます。自分たちが入部した時の事も懐かしいのですが、やはり後輩たちの成長ぶりが何だかとても嬉しく感じてしまいます。もちろん、まだまだ気になる事も多々ありますが…でも皆、本当にそれぞれ逞しくなったなぁと感心しています。四回生である私は引退まで後少しなので、悔いの残らぬよう一生懸命部活に取り組みたいと思うのですが……なかなかそう出来ず、自分の未熟さに呆れています。しかし、本当にもう後少しです。一生懸命な後輩たちに負けぬよう、私も精一杯出来る限りのことをしていこうと思います!!
恐怖の…いや、楽しい春合宿が今週末から始まります。皆が体調を崩す事なく、合宿全日程を楽しめることを祈ってます…☆

4/24(月)四回生 寺岡 綾
久々に書きます、4回生寺岡です。
本日は松田くんの主座で練習が行われました。基本練習の際に行った片手で肩を持って突きを出す練習は、力んでないか確かめながら突く事が出来たので新鮮で面白かったです。
移動基本の足刀+足刀+上中は指導していて出来ませんでした。悔しいので今度自主練でやってみようと思います。
少し前まで体が鈍っており、筋肉も柔軟もすっとこどっこいでしたが、毎日の練習で少しずつ体が戻りつつあります。50歳になっても現役でいられるよう、持続して日々心身共に自分に磨きをかけようと思いました。
人は『まあいっか』と思った瞬間終わるのではないでしょうか。息抜きも勿論必要ですが、メリハリを付けず境界線の境目でぐだぐだしてると自分がわからなくなってきます。軸をしっかりと持ちながらも多くの視点から物事を見る事が出来るよう、精神的キャパシティを広げたいです。

あれ?堅苦しい?
今日面接ありましたから。
それではこの辺りで結手&合掌。

4/19(水)二回生 長谷部 琢磨
久しぶりに練習日記を書かせていただきます。本日の練習では基本の練習のあとの技の練習で、二段抜と押小手を習いました。二段抜では、はずみの理をつかって抜く方のやり方が難しくかなり手間取りました。そして押小手なのですがこれが難しく、先輩の手を捻りすぎてしまったり、体勢を崩す方向を間違えたりと失敗の連続でかなりへこみました。一応自主練の時間中に手を捻りすぎてしまうのはだいたいなおったのですが、まだ最後に相手を倒すまでがうまくできないのでもっと練習したいと思います!

4/17(月)二回生 菊谷 啓貴
 本日の技の練習は、二回生と一緒に初段技の「金的蹴膝受波返」と「逆蹴膝受波返」の練習をしました。この技の「膝受」は特殊な動きで何度もスネ同士があたってかなり痛かったです。イメージとしては、円を描くように膝を持ってくるということでしたが、納得のいくものが数えるくらいしかできなかったのでかなり悔しかったです。そして受けた後の波返を文字通り波のように蹴られるようになりたいです。
 また本日は演武のチェックがあり、四回生の方に演武を見ていただきました。結手構から始まる払受地二やビデオから頂戴した水月返〜引天秤のパターンはかなりのお気に入りです。ところで、今回の演武では個人的に「スピード」を追求しようと思っています。スピードを上げると動作が適当になってしまい、逆に動作を意識しすぎてしまうとスピードが落ちてしまい、なかなか難しいですが、やはり反復練習あるのみです。ビデオのダビング方法もマスターしたので、それも大いに活用して研究していきたいです。それではこの辺で失礼します。

4/14(金)二回生 廣井 和貴
今日は、久しぶりに正規練で右端をさせていただきましたが、うまくできたかどうかは微妙なところだったかもしれませんね。基本の練習の時に「肩の辺りがまだ硬いけれども以前に比べれば、だいぶくせが取れてきた」と少しほめて頂いたと同時に、今に比べて僕の入部当初はどれほどひどい突き蹴りだったのだろうかと思いました。近頃は、よく順蹴・廻蹴の順で壁蹴りをしていますが、なかなか上段の廻蹴が思うようには高く上がりません。柔軟で体を少しでもやわらかくするのが大事だと思いました。今日もまた新入生の人が見に来てくれましたが、みんな入ってくれるといいなと思います。それでは失礼します。

4/12(水)二回生 堀本 謙太
本日は前回の正規練とは異なり、基本の練習の後、新入生に逆小手裏返投を披露しました。私は逆小手をあまり得意としていなかったのですが、本日先輩に見て頂き、今までの自分のできていなかった部分を再確認しました。三級技を常に復習し、苦手な技を消していきたいと思いました。

4/10(月)二回生 高松 厚美
新学年になってから初めての練習日記です。久しぶりの正規練でしたが今日は特に新しいことは習わず、基本の練習の後は自主練でした。先日構成を作るのを安道コーチや瀬古コーチ、前川さんにありがたく教えていただき、そこそこ完成したのですが、そろそろ演武の練習を本格的に始めなくては、と思いました。今日は特に女の子の見学者が多くて、道場が賑わっていていいなと思いました。