練習日記ミニ開眼〜


12/1 (火)二回生 坂井 七衣

本日は病み上がりで久しぶりの練習参加となりました。
まだ大きい動きは出来ずほぼ見学でしたが、
全体をじっくり観察することができ有意義だったと思います。
ただじっとしてるのは寒いので、早く全快して体を動かしたいです。

12/3 (木)二回生 木下 昇大

本日の基本練習は胴突き胴蹴りを重点的に行いました。
しかしイヴ祭等で暫く練習しなかったためか、
自分は威力の無い突き蹴りしか出来ず、基本から練習し直す必要を感じました。
それにひきかえ自分と組んでいた松浦は
春より確実に突き蹴りが重くなっており、一回生の成長を身をもって感じました。
また、急遽行われることになった二回生の団体演武ですが、
練習日数の割に動きが合ってきました。
あと残すところ二日ですが、楽しんで練習をしたいと思います。

12/5 ()二回生 二宗 瑞紀

今年最後の大会が明日に迫って参りました。
同志社は連勝中です。同志社は級拳士が強いですね。
関西新人戦でも好成績を出してました。
来年、1回生を教える僕たちにはプレッシャーです。
でも…今年の1回生を抜けるくらい上手くさせたいですね。
目指すは新人戦総合1位です!数で有利な阪大に勝ちたいです!
まぁとりあえず明日の京都府に集中です。

12/8 ()二回生 佐藤 奈央美

本日、練習日記を書かせて頂きます、二回生の佐藤です。
本日の練習を終え、強く感じたことが二つあります。
まず一つ目は、後輩に対する技術的な指導の難しさです。
二回生になり、これまでのように教えて頂いていた立場から、
後輩へ技術を教える立場となり、
ただ自分が技を憶えているだけではいけなく、
技のポイントを押さえながら、指摘してあげられるところを見つけ、
そしてその点について相手にわかりやすいように伝えるということは、
本当に難しいことだと改めて感じました。
しかし、来年からは、自分は三回生になり、後輩指導が主となるため、
難しい難しいと思うだけではなく、
後輩に的確でわかりやすく教えられるように、
自分で細かいところまで入念に技の復習に励みたいと考えております。
そして、二つ目に強く感じましたことは、
現在の自分の目標をどこに置くべきかということです。
大会も終わり、本年度は残すところ、わずか一週間の練習となりました。
この一週間の修練のなかで、現在の目標と致しましては、
後輩の技術指導はもちろんのこと、自分自身の基本的な技術の向上、
そして、二段技の習得を目標に、修練に励んで参りたいと考えております。
頑張るぞ!